世の中おかしいことだらけ

世の中には納得いかないことってたくさんありますよね。ニュースやワイドショーでも「えっなんで」と思うことばかりです。そんなことを少しずつ書いていきたいと思います

スポンサーリンク

イジメ問題は国とマスコミ、世論が作り出しているもの 3年A組が伝えたかったことは

イジメを教育委員会が認定したと言うニュースを見て

皆さんはイジメによる自殺のニュースが社会人や学生などでありますが、本当に無くしたいと思っている人はどのくらいいるでしょう。

 

中学生や高校生の自殺は止める手段はあります。

『3年A組 今から皆さんは人質です』のテーマはこう言った日本社会の歪みをどうしようもない一人の男性が戦いを挑むものです。主人公は病気で死を宣告されたからできることではあります。普通なら逮捕後のこと考えてできません。

 

実社会ではどうでしょう。

中学生や高校生、または小学生でも学生時代は今の世界が全てです。少し間違えは全てが崩壊すると感じてしまう子供たちも少なくありません。

 

ではそんな子供たちを助けるにはどうしたら良いでしょうか。

イジメなどは先生に見つからないように隠れて行われます。しかし先生と言う職業の方ならみんなわかっています。その異変を。

 

いつからでしょうか。学校の先生に叱る権限が無くなったのは。

 

ただ単なる暴力はもちろんダメですが、今は悪いことした子供を本気で怒れば逆に訴えられますよね。暴力は私も賛成ではありませんが、テレビで見るようなイジメを見つけたら皆さんが先生ならどうしますか?

 

生徒が水をかけられていたら。

お金を取られていたら。

殴られていたら。

 

陰湿なものではラインなどによるイジメ。

 

言ったらキリがありません。

 

学校には止める手段は無いが責任だけ問われる

イジメは学校で止められなくしたのは、親でありマスコミですね。

昔の教師のように「こら。おまえらなにやってるんだ」と一喝したらどうなるでしょう。

 

マスコミはなぜ先生がこんなに怒っているのかは二の次にして、問題視します。

 

専門家を名乗る人がわかった風に「しっかり話をすれば子供たちわかる。それができないのは教師の技量だ」などとまるでわかっていないとしか言えません。

 

できるのならテレビでたり、本の取材なと受けていないで全国を回って解決していくのが専門家の仕事だと思います。そういう人に限ってなにもしません。いやできません。

 

もしイジメによる自殺がおこったら

皆口を揃えて「イジメはなかった」「自殺は別に原因があったのでは」と学校の責任を逃れようとします。

 

もし誰かがバラせば校長や教育委員会などに責任がおよび誰が責任を取って辞めるんだとなってしまいます。

 

知らないで通せば定年まで勤めることができて、知っていたら責任を取らされるんです。

 

ならば誰だって知らないふりをしたくなりますよね

 

ならば全く逆にしていけばどうでしょう。

まずは教師がイジメを発見して、イジメをした生徒を叱りつけて問題を発覚させる。そうして生徒にその場で責任を取らせることです。

 

そうしないと「バレなければ大丈夫」と言う子供を作り出すことになります。

 

またチクリなどと言われますが、報告して来た生徒にはそれなりの良いことがあるようにすれば違ってくるのでさないでしょうか。

 

学校側でも把握して調査をしっかりしていくと言う校長が責任を取らされるようなことが無いようにすべきです。

 

どこの学校か忘れましたが、知らないといい通した校長は定年を迎え、イジメがあることがわかりましたと言った校長はマスコミから袋叩きにあいました。

 

前者の校長は知らないにせよ、知っていて知らないふりをしたにせよ、イジメに気づくことも無い校長だとなぜ思わないのでしょうか。明らかに後者の校長より役に立たない人物といえます。

 

兵庫県教育委員会もなかなかイジメを認めませんでした。同じクラスの生徒の証言から始まり調査してイジメがはっきりしました。イジメていた生徒も認めています。もちろん学校も認めています。そうして裁判でもはっきりしました。

 

しかしそれらのことを教育委員会に伝えても「それだけではイジメがあったかどうかはまだわかりませんよね。調査しないといけませんね」とマスコミの取材に答えていました。

 

ここまで来ても教育委員会で認めると教育委員会内で責任は誰かとなるのが怖いのでしょうし、マスコミもさらに叩くでしょう。

 

ちなみにこの教育委員会はイジメ調査をして生徒たちがイジメはあったとした調査書は隠していました。それが発覚して慌てて認めたようです。

 

解決策は

教師に権限を与えること。もちろんそれには限度があります。

マスコミや世論は学校に責任責任と言い過ぎないこと。

こういうことがあったと正直に話をする人を責めないことです。私はそんな言いにくいことを言った校長や教師には褒めてあげるべきではないでしょうか。

 

イジメをしていた子供に責任を取らせること。未成年と言うこともあるかも知れませんが、被害者も同じ未成年です。取り返しのつかないことになる前になんとかするには、やったことの責任をちゃんと取らせることです。それこそが抑止力にもなるでしょう。

 

これほど簡単な解決策はないでしょう。

 

なぜそうしないのか私には理解できませんね。

 

特にマスコミの正しい話をした人を叩いてしまう姿勢は間違っていると思います。

 

皆さんはどう思いますか?

 

柊先生のような人を求めている人が多いのでしょうか