世の中おかしいことだらけ

世の中には納得いかないことってたくさんありますよね。ニュースやワイドショーでも「えっなんで」と思うことばかりです。そんなことを少しずつ書いていきたいと思います

スポンサーリンク

au光を解約しようとしたらおかしな話になった

au光利用者に朗報】と工事代を騙し盗ろうとする担当者

f:id:yokohamarandy:20190319234838j:image

先月でauからソフトバンクスマホを変えたので光もnuro光に変えたので、プロバイダーのBIGLOBEに電話をしました。

 

電話はなかなか繋がらず17分待って担当者がでました。

私「au光を契約していますが、解約したいのでお願いします。」

担当者「わかりました。では契約の確認します。」

 

住所や電話番号、名前、生年月日を聞かれ確認もできたあと、解約理由を差し支えなければと言われたのでソフトバンクスマホを変えるからと伝えました。

 

すると

 

「もし良かったら解約金もかかるのはもったいないので、ソフトバンクスマホの割引分として月々1000円引きにしますけどいかがですか?」

解約金と工事代分を支払うより継続してさらに月々1000円を20ヶ月間安くすればかなりお得と言うことでした。

 

解約にかかるお金が5万6千円と1000円×20=2万合わせて76000円にするか、ソフトバンクの割引月々一台1000円×4台=4000円

19ヶ月で同じ金額になりますね

 

解約したいって言うと安くなる?

ここからはau光を契約している方には朗報ですね。

 

au光では解約させないように、月1000円の割引ができるそうです。他社との競争が激しいからですね。

 

しかしよく考えたら、解約したいって言った人だけ割引になるんです。なにも言ってこない人は通常料金になります。

これは不公平ですよね。しかもau光は新規の人には5万以上のキャッシュバックと月額の割引まであります。

 

これはau光をずっと使っている人がバカを見るシステムになりますよね。

 

私は今日解約したから関係ないことではありますが、これはおかしいよって思い書くことにしました。

 

au光契約者の皆さんは一度は電話してみるべきですよ。解約したいんですけどと言うだけで月々1000円引きにしてもらえるようです。

もしかしたら担当者レベルで違いがあるかも知れませんが電話する価値有りですね。

 

au光の工事代がおかしいぞ?

解約にあたって工事代の残債があると言われました。確かに契約時に工事代として3万6千円だったと思いますがかかると言うものでした。しかし我が家はau光が二回目の契約だったので工事予定日の前に工事担当者から訪問しない工事になると連絡がありました。それはすでに工事しなくても設備があるからと言われました。

 

3年前まで使っていたものがそのまま使えるので工事は不要と言われました。

 

ならば、工事費ってなあに?正式には初期工事費用と言うらしいのですが初期ではなく二回目の契約だから工事は不要でした。

 

ならば3万以上の工事費はなぜ請求されるのかな?工事する作業会社がなにもせずに工事費をうけとるのか。それともauが作業する会社にお金を支払いことなく工事費として利益にするのか。

 

こちらについては現在連絡待ちになっています。

工事費を取る以上はちゃんと工事をするべきですし、なにもしないならお金ね請求はできないものですよね。

 

新規のキャッシュバックの一部を返せ

ネットの広告を見てau光を申し込んだのですが、キャッシュバック数万円とたくさん出ていました。しかしオプションや友達紹介などしないと全額は貰えません。キャッシュバックは少なくても良いのでオプションは無しでお願いしました。

 

契約後キャッシュバック申請するまでは数ヶ月かかります。契約しては解約するキャッシュバックで稼ごうとする人防止のためでしょうね。

 

それは仕方ありませんが、キャッシュバックしたお金を30ヶ月使わないなら返せと言ってきました。契約時にはそんな話はありません。契約後送られて来た書類には書いてありましたが、私はそこまで見ていませんでした。

 

見ていないから悪いの?しかし契約後に送られた新たな書類に返金を求める内容を入れるなんてひどい話です。

 

こちらも連絡待ちです。

 

どうなるんでしょうね

まあ支払うべきお金は支払いしますけど、納得行く話をしてほしいですよね

 

携帯会社各社はお殿様商売だった名残があまりに強い会社なんでしょうね

 

それはユーザーを金の成る木と思っているからでしょう。

 

とりあえずau光ユーザーの方は一度は解約の申し出をしてみたほうが良いですよ。

 

それともただ単に余分なお金を払い続けますか?