世の中おかしいことだらけ

世の中には納得いかないことってたくさんありますよね。ニュースやワイドショーでも「えっなんで」と思うことばかりです。そんなことを少しずつ書いていきたいと思います

スポンサーリンク

迷惑メールとウイルスサイト

作り出した人は何者なんだろう。

パソコンに詳しくなると『どうだ。俺はすごいだろ』と認めて欲しくて作り出すんでしょうね。本当にすごいのは役に立つものを作り上げて、他の人から『すごいね』と言われる人です。認めてもらえないからこんなことをやって満足している人はどんな人でしょうね。

 

迷惑かけて『どう?どうなの?それ俺が始めたんだよ』と一人で笑っている人。どうしてこんな不気味な人がうまれるんでしょうね。

 

騙される人が一人でも少なくなるようにYouTubeにもアップしてあります

youtu.be

 

 

最近よく見る迷惑メール

f:id:yokohamarandy:20190326225303j:image

まさかこんなメールを本気にしてURLを押してしまう人はほとんどいないでしょうね。

 

もしちょっとでも「気になっていたんだ」なんて人がいたら絶対に触らないでくださいね。

 

佐川急便の不在通知メール

f:id:yokohamarandy:20190326225632j:image

これも昨年ニュースなどで見ましたが、巧妙なメールですね。荷物に書かれた電話番号を家の電話ではなく携帯電話の番号にする人は増えていますし、不在の場合宅配便の運転手さんから電話が来ることもあります。

 

佐川急便に問い合わせたところ、メールで確認をすることは絶対にしないそうです。

 

しかしこんなメールが来たら、書いてある電話番号に「佐川急便さんですか?不在メールが来たんですけど」と電話をするか、URLから再配達依頼をしようとするでしょう。

 

もしURLをクリックすると今度は来たメールと同じ内容のメールが自分の電話番号から送信されます。送信されれば今度は送られた人から電話がかかってきます。もしくはまた同じように他の人にメールが送られます。

 

電話番号のショートメールを不特定多数におくられるんですね。

 

つまり自分に来たメールの電話番号の持ち主も被害者の一人なんですね。

 

こんなことをしてニヤニヤ笑っているメールの作者も不気味なやつでしょうね。

 

あなたのマックは3つのウイルスに感染しています。

これはマックを使っている人だけです。

先日どこを見ていた時かわかりませんが、いきなりアップルの画面になりアップルセキュリティと言うような文字と『3つのウイルスに感染しています』と書いてあり驚きました。

 

今から5分以内に除去するにはこちらをクリックしてください

 

そう書いてありました。

 

これはおかしいよね

私はそう思いましたが、パソコンにあまり詳しくない人やあやしいサイトを良く見る人は慌てるでしょうね。

 

アップルのサイトと全く同じ画面なのですが、指定されたボタン以外はさわれなくなっています。iPadiPhoneの説明画面やサポート画面に移動出来ないんです。

アップルの画面をコピーして、ウイルスサイトに移動するボタンをつけたページを作ったようですね。

 

マックを使っている人はWindowsから比べればウイルスなどは少ないのにやっばりこんなもの作っている人もいるんですね。

 

今回は私には被害はありませんが、こういう迷惑な行為がたくさんあるのでもしも知らない人がいたらと思って書いてみました。

 

実は周りに知らない人がいたんです。

『佐川のやろう。電話してもでないよ』その後、知らない人からたくさん電話が来たそうです。

 

『すみません。再配達お願いしたいんですけど』『メールが、来たんですけどうちにいましたよ』

 

大変だったようです。

その後、『ああ。大変だよ。マックがウイルス感染した。』と言うので見てみたら今回のサイトだったんです。

 

会社のパソコンが被害無くて良かったですが、本人にスマホは3日間ぐらい電話が来ていたそうです。

 

皆さん、お気をつけて!