世の中おかしいことだらけ

世の中には納得いかないことってたくさんありますよね。ニュースやワイドショーでも「えっなんで」と思うことばかりです。そんなことを少しずつ書いていきたいと思います

スポンサーリンク

不適切動画を投稿して人生崩壊

フォローを増やしたかった?

ほんと多くなりましたね。いわゆる『バカッカー』と呼ばれる人たち。

 

『ノリでやっただけ』『フォローがすごく増えた』まったく本当にやってはいけない事ってわからないんでしょうか。

 

大戸屋が休業して研修

12日休業して研修を行うらしいが、全くの無駄です。研修は今いる従業員さんにしても無駄です。なぜならその人達は馬鹿げたことをしない人達だからです。研修が必要だったのはやった人達です。いまさら遅いですけどね。

 

私はこういう問題を起こしたら人生を棒に振るとしっかり教えていなかった親や学校に問題があるように思えてなりません。

学校問題は後で書きます。

 

今一番の問題は不適切動画がニュースになっても、それ以降投稿者を新聞やテレビがモザイクをかけて守ってやることで、新たに投稿しようとする人は『大丈夫だよ』と思ってしまうことです。

 

就職が困難になった

テレビで以前不適切動画を投稿した人が就職を断られて困っているとやっていました。

 

私が人事担当者なら当然です。

もし不適切動画を投稿した事のある人でこのブログを読んでくれている人なら考えてみてください。

 

『あなたなら「あなた、または同様の人」を採用しますか?

 

採用後、動画投稿のためならなにをするかわからない人をです。

 

反省している人には手を

こんな綺麗事言っている人がいました。犯罪者にも新たな人生を!

 

それは無理ですよね。

 

できる人は最初から犯罪なと犯さずにいます。

なのに何かあるたびにに規則が新たに作られます。その規則は犯罪なと犯さない人も不自由にしていきます。

 

戻って大戸屋の研修について

やはり管理責任としてやるんでしょう。テレビでは「対外的要素でしょう」とか言っていますが、やらなければもっと叩いていますよね。

 

しかし不適切動画を投稿しない人に「スマホ持ち込み禁止」だとか管理管理と中間管理職の人に責任を押し付けたりしてもなにも解決しません。

 

極論かもしれませんが!

人に多大な迷惑をかけた人の名前などは、犯罪者同様に公表すべきだと思います。

 

これこそが「抑止力」となります。

もちろん公表しないでほしいと不適切動画投稿者は言うでしょう。動画を投稿した時点で責任が付いてくるともっと知っておくべきです。

 

一度やったら一生ついて回るとみんなが知るべきなんです。

 

就職や銀行の借り入れ、スマホの契約、賃貸住宅の契約全てに制限がかかるとこまで必要だと思います。

 

だから就職ぐらいでどうこう言う話ではないんです。

実際、大戸屋では数億の損害を受け、従業員さん達は不自由な仕事場になってしまうんですから。

 

学校教育について

評論家の皆さんはいい事ばかり言っています。『若い時にはある事だから』

これは教師や親がしっかり判断しないといけません。

 

しかし教師は昔のように怒れません。怒れば逆に訴えられたりします。親は子供を叱って道を正すより守ることしかしない人が多くなっています。

 

だからこそ

若い時の失敗は一生を棒に振る

とちゃんと教えるべきなんです。

 

そうでないと、『バレなきゃいい』『えっ大丈夫でしょ』『だっておもしろいもん』

これが正当化されてしまいます。

 

私は厳しすぎる意見かも知れませんが、増え続ける『バカッカー』を止める手段は研修などではなく、しっかりした罰ではないかと思います。

 

就職できないぐらいでぐちゃぐちゃ言ってるなんて

 

甘い甘い